備忘録的にMTG活動をメメモする。

■1/20(日)Fの集会場 日曜モダン&スタン

モダン側で参戦。
デッキは、GPトロントで6位になったPWCコントロールのアレンジ版。
思考を築く者ジェイスがモダンで結果を出したのが嬉しかったので、
アレンジして使ってみようということになった。

1試合目 vs赤タッチ黒バーン ×○○
白力戦をサイドに4枚入れておけばよかったと後悔した試合。
3枚だと、初手にくるまでマリガンみたいなプレイングができない。
あと、当然初手にくるはずも無し。

2試合目 vs親和 ○○ (撮影席)
親和側が2試合ともにぬるいハンドだったとのこと。
プレインズウォーカー衆が着地して勝利。

3試合目 vsマーフォーク ○○ (撮影席)
ロードの島渡り付加能力への対処が問われるマッチングだった。
対戦者のヴェンデリオンの使い方が上手かった。
二度も至高の評決がライブラリーの下に行くはめになるとは…。

2試合目については、島を一切出さずに島渡りを無効化してみた。
対戦者が広がりゆく海をサイドアウトしたこともあり、
こちらの理想的なぐだぐだ展開が続いて勝利した。


デッキは以下。
Fの集会場モダン用にアレンジしました!(キリ
(持ってないカードをごまかすときの魔法の言葉)

クリーチャー:5枚
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3《前兆の壁/Wall of Omens》

スペル:30枚
2《流刑への道/Path to Exile》
2《失脚/Oust》
1《四肢切断/Dismember》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
3《拘留の宝球/Detention Sphere》
3《至高の評決/Supreme Verdict》
1《謎めいた命令/Cryptic Command》
1《殴打頭蓋/Batterskull》

土地:25枚
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《乾燥台地/Arid Mesa》
1《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《湿った墓/Watery Grave》
1《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4《地盤の際/Tectonic Edge》
2《平地/Plains》
2《島/Island》
1《沼/Swamp》

サイドボード
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
3《思考囲い/Thoughtseize》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
2《流刑への道/Path to Exile》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》

【使用感などを箇条書き】
・モダン環境でジェイスを使いたい人には最高のデッキだと思った。
・ジェイスの+1能力が並べる系のデッキや双子コンボを邪魔してくれる。
・神聖の力戦は4枚のほうがよさそう。
・安らかなる眠りは抜いて、大祖始の遺産の水増しをしたい。
・ギルド門審判がでたら新絵の神無き祭殿を入れたい。
 (旧版すら持ってない)
・白ジャンドと戦ってみたいと思った。^ー^




■1/19(土)横田基地内MTGパーティ

初めてアメリカ合衆国にいってきた。
近場にあるもんなんですね。^ー^

この日は誕生日パーティということで、アメリカンな食事をしたり、EDHをプレイしたりした。
デッキは、友人に貰った旧ニヴ・ミゼットを統率者にしたデッキ。
他のプレイヤーのクリーチャーを奪って戦うデッキなので、家路だけは勘弁な。



■1/18(金)Fの集会場FNM

そろそろスタン環境が変わるということで、今までにあまり使う機会の無かった
カードを中心に組んだグリスシスコントロールをプレイ。
ヘイヴングルの死者のアドバンテージがすげーんだ。

結果は、2-1でフィニッシュ。
ギルド門侵犯以降は、コントロールに厳しい環境になりそうなので、
トリコトラフトを作る準備を進めていく予定。



■1/16(水)ファミコン君2店レガシー

ツボ先生に教えてもらったブルーマーベリックのカードを買うついでに参戦。
結果は、2-1でフィニッシュ。
パーツが揃っていないから、空いたスロットに4種類のプレインズウォーカーを入れたら、
サリアに邪魔されてマナがでなかった…。

勝った試合の大半は、トラフトでどつくだけの簡単なお仕事だった。
どうみても呪禁バントです。本当にありがとうございました。

パーツも集まりつつあるので、個々のカードの役割を覚えて、調整を進めていきたい。
残件としては、森の知恵の5TH日本語二アミントの入手。
思い入れのある時代のカードをつかいたいね。^ー^




そんなこんなでMTGのいろんなフォーマットを楽しんだ数日間だった。
今後のギルド門侵犯にも期待したい。^ー^

コメント

ツボ@T.S.R
2013年1月21日1:38

メインはあれが限界だと思いますね。
不毛が少ないデッキならばPWワンチャン。

なべKII
2013年1月21日7:56

呪禁キッツーw

イチムタ
2013年1月21日23:15

ツボさん>
サリアで1マナの重みを思い知りましたよー。
やはりドローソースは森の知恵が良さそうですね。
はやいところ集めまっす。^ー^

なべKⅡさん>
呪禁バントですので^o^
次はアサシントークンの爆誕を魅せて下さいw

btp
2013年6月15日12:15

良ければ、リンクお願いしますm(_ _;m)三

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索